肌のお悩み別!ファンデーションの選び方!

 

こんにちは!meiです!

 

 

突然ですが質問です!!

 

みなさんは

ファンデーションを使う際に

 

・肌が乾燥して皮がめくれてしまった

・テカリが目立つ

・敏感肌で肌が荒れてしまった

 

などの経験をした事がありませんか??

f:id:totoromakeup:20210316000418j:plain

 

 

この質問にあるある!

思った方は、きっと

 

ファンデーションを塗ると

余計に肌が汚くなってしまう

 

というマイナスなイメージ

ついてしまっていますよね!

 

f:id:totoromakeup:20210309163723j:plain


 

なぜファンデーションで

肌トラブルが悪化するのかというと

肌の悩みに合ったファンデーション

選んでいないからです!

 

肌の悩みは人それぞれです。

ファンデもそれぞれに合った

ものを選ぶことが大切に

なってきます!

  

f:id:totoromakeup:20210316003916j:plain

 

 

今から

肌のお悩み別の

ファンデーションの選び方 

をお伝えしていきますので、

 

自分の肌トラブルに合うものを

見つけてみましょう!

 

 

【毛穴が気になる】

f:id:totoromakeup:20210316000752j:plain

 

毛穴が気になる人は

油分の少ないファンデーション

選ばないとかえって毛穴に

負担を掛けてしまう事になります!

 

また、毛穴に詰まらずサっと

落とせるものが理想となって

くるので、ミネラル配合のファンデ

使用することをオススメします!

 

あまりにも毛穴が気になる方は

無理にファンデでカバーしようと

せず、毛穴カバー効果のある

下地を使用すると良いですよ!

 

 

【乾燥が気になる】

f:id:totoromakeup:20210316001305j:plain

 

乾燥でファンデを塗ると

皮めくれが目立つ、という

乾燥肌さんはまずは

しっかりと保湿をしましょう!

 

しっかりと保湿をした上で

美容液や保湿オイル配合の

ファンデーションを選ぶように

しましょう!

 

 

擦れや肌への負担が

乾燥を引き起こしている

可能性があるので、

 

ファンデを塗る際は

なるべく擦らず優しく行い 、

厚塗りは避けてください!

 

 

【ニキビに悩んでいる】

f:id:totoromakeup:20210316001923j:plain

 

ニキビはファンデでカバーできますが

ニキビが出来てしまった場合は

出来るだけメイクは避けたいところ!

 

しかし、メイクをしないで出かける

わけにもいきませんよね。。。

 

そういった方は

油分の少ないファンデ

選ぶようにしましょう!

 

また、使用するファンデは

石鹸で落とせるような

優しいものを使用し、

 

帰宅したらすぐメイクを

キレイに落とし、

丁寧にスキンケアをする

ようにしてください!

 

 

【テカリが気になる】

f:id:totoromakeup:20210316002059j:plain

 

メイクしたては綺麗でも

時間が経つにつれてメイクが

どろどろになっていませんか?

 

そういった方は、

皮脂吸着成分の入ったファンデ

を選びましょう!

 

できればパウダータイプを使用

するのが良いですが、

リキットタイプやクリームタイプ

を使用する場合は、

 

皮脂テカリ防止用下地を使った上で、

ファンデを使用し、

ルースパウダーを多めにはたくと

テカリが抑えることができます!

 

 

【敏感肌】

f:id:totoromakeup:20210316002330j:plain

 

敏感肌の方はしっかりとファンデの

成分を見て購入するにしましょう!

 

肌の負担となるアルコールや

紫外線吸収剤、香料、鉱物油

などが使用されていないか

確認してください!

 

できれば、クレンジング剤ではなく

石鹸でオフできるような肌に優しい

ファンデを選ぶことが理想です!

 

 

以上が

肌のお悩み別の

ファンデーションの選び方

になります!

f:id:totoromakeup:20210316023648j:image

 

この中に自分の肌トラブルに

当てはまるものがあったと

思うので、

 

これからファンデを購入する際は

『自分の肌トラブルに

合ったファンデ』

を選び、

 

肌を綺麗に保ったまま

メイクを楽しみましょう!♪

 

f:id:totoromakeup:20210226154106j:plain

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!!^^